お知らせ 【技術コミュニティ運営者の皆さま】成長し続けるエンジニアを支援する「Forkwell」と「connpass」が連携し、connpass上でイベントを開催する技術コミュニティを2020年3月末まで支援いたします。詳しくはこちら by Forkwell

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月

11

週末朝の数学/Pythonもくもく会#1

Organizing : SOLEIL DATA DOJO

Hashtag :#SOLEILDATADOJO
Registration info

参加枠1

Free

FCFS
6/30

Description

開催趣旨

2016年1月から毎月一回日曜の午後に、「TensorFlow研究会」と「尼崎Pythonの会」という二つの勉強会を開催してきました。幸い多種多様な方に毎回ご参加いただき、その中で、数学の勉強をやり直したいという声が多く出てきて、7、8月と「出直し!社会人のための週末朝の数学勉強会」というのを開催しました。  

そして、9月からはもうちょっと自由に、プログラミングの勉強をしたい方、数学(とりわけ機械学習で必須の線形代数)の勉強をしたい方が、日曜の朝の時間を使って各々自由に勉強をできる場を作ることにしました。  

数学は詳しいけどプログラミングは初心者の方、プログラミングはできるけど数学は不得手な方、もちろん両方とも得意で教えるのが好きという方、両方とも苦手だけど学びたいという方も、それぞお互いの持っている知識を共有し、自由闊達に教え合い、学び、高め合っていただければと思います。  

内容

①10時までにはセミナールームを開けておりますので、それ以降でしたら何時に来ていただいてもかまいません。  

②Pythonの勉強をしたい方、数学の勉強をしたい方がざっくりと半分半分くらいに二つのシマに分かれ、もくもくしていただければと思います。

参考書籍

なお、数学を勉強される方は、前回、前々回と「線形代数の基本を理解する」をテーマに下記のテキストを使って学習してきましたので、ご参照ください。(もちろん、他の書籍で勉強されてもかまいません。)

『意味がわかる線形代数』(石井俊全著、ベレ出版)

『プログラミングのための線形代数』(平岡和幸・堀玄著、オーム社)

③何か聞きたいことがあれば、その場に居合わせた詳しい方にお聞きください。

その他

午後からは、13:30~15:30「TensorFlow研究会」、15:30〜18:00「尼崎Pythonの会」の開催を予定しております。こちらもぜひご参加くださいませ。

ご案内はこちらのページで告知させていただきます。

また、Facebookの勉強会グループは下記より。(参加ご希望の方は承認申請してください。)

→ https://www.facebook.com/groups/1049217688434405/

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

SOLEIL DATA DOJO

SOLEIL DATA DOJO published 週末朝の数学/Pythonもくもく会#1.

08/25/2016 21:18

週末朝の数学/Pythonもくもく会#1 を公開しました!

Ended

2016/09/11(Sun)

10:00
12:00

Registration Period
2016/08/25(Thu) 21:17 〜
2016/09/11(Sun) 12:00

Location

Scribble Osaka Lab(SOL)

大阪市北区西天満2丁目5番3号(堂島深川3階)

Organizer

Attendees(6)

Fujitax

Fujitax

週末朝の数学/Pythonもくもく会#1に参加を申し込みました!

masafumi_miyazaki

masafumi_miyazaki

週末朝の数学/Pythonもくもく会#1に参加を申し込みました!

yuyakato

yuyakato

週末朝の数学/Pythonもくもく会#1 に参加を申し込みました!

dragan10

dragan10

週末朝の数学/Pythonもくもく会#1 に参加を申し込みました!

TomoakiNakai

TomoakiNakai

週末朝の数学/Pythonもくもく会#1に参加を申し込みました!

mokab

mokab

週末朝の数学/Pythonもくもく会#1 に参加を申し込みました!

Attendees (6)

Canceled (3)